BLOG

ブログ

other

『ワクチン接種済みマーク』を実際に使ってみた

こんにちは、ティウェブ佐藤です。

コロナ禍における生活の中で「いつ」「どこで」「誰から」感染するかわからないという疑心暗鬼な状況が続き、気軽に人と会ったり、外出ができないですよね。

先日、弊社が運営する画像衆で、ワクチン接種済みであることを周囲にアピールし、対面する方へ安心感を与えることができる 『ワクチン接種済みマーク』を無償で公開しました。( ※営利目的以外の用途に限ります )

ティウェブでも実際に『ワクチン接種済みマーク』を使用しましたので、ご紹介していきます。

目次

まずはマークのダウンロード!

『ワクチン接種済みマーク』は弊社が運営する画像衆からダウンロードできます。

画像衆の詳しいご利用方法や、ライセンスなどの詳細はこちらのブログをご確認ください。

※ダウンロードには会員登録が必要となります。

【ダウンロードはこちらから】

実際に使ってみた

シールにして名刺や名札に貼り付け

ティウェブでは市販の商品を使い、 円形15mmのシールにして名刺に貼ってみました!

今回使った商品はこちら( A-one 手書きもプリントもできるラベル 丸型 直径15mm

この商品の特徴は、ペンでの書き込みやプリンターで印刷ができる表面と、粘着の裏面があります。自分で作ったデザインを印刷するだけでオリジナルシールを作れるというものです。

お店によって違うようですが、お値段はだいたい¥250前後でした。
1シートあたり28個のシールを印刷でき、それが12シート入っているので、シール1個あたり¥0.74で作れちゃうんですね・・・なかなかお安い。

※配布している『ワクチン接種済みマーク』 のカラーは、青・水色・ホワイトの3色ですが、モノクロ設定で印刷し、ブラウンっぽい.verも作ってみました。

弊社では、名刺交換時に安心感を与えることができればと思い名刺に貼りましたが、接客業でよく使われている名札やネームプレートに貼ったりするのもいいんじゃないでしょうか。

「同じようにシールにしたい」という方は、 画像衆の方でA-one 手書きもプリントもできるラベル 丸型 直径15mmに対応のシール印刷用素材を配布していますので、下のリンクからダウンロードしてみてください。

【シール印刷用素材はこちら】

こんな使い方も!

A4サイズに印刷してPOPに!

『ワクチン接種済みマーク』は3000px×3000pxのサイズで作成しておりますので、A4サイズまでなら綺麗に印刷することができます。
これをはさみで切ればワクチン接種済みであることをアピールできるPOPのできあがり。

店頭や店内に貼ることでお客様に安心してお店を利用していただけるんじゃないでしょうか。

※A3サイズでも用紙サイズに合わせれば印刷はできますが、少々ぼやっとしてしまうかもしれません。適宜ご利用ください。

まとめ

2021年2月頃からワクチンの普及が始まり、世界でも少しずづ規制が緩和されてきています。日本でも外出など増えてきた際に少しでも安心して過ごすことができるようになればと思っています。

人と人が接する機会が多い、飲食業や接客業の方、医療従事者の方、営業などで外回りされている方など、人と接する機会がある方にぜひご利用いただきたいです。

今回は紙に印刷したり、シールにする方法をご紹介いたしましたが、大ロットでシールが欲しい!家庭用印刷機ではクオリティが気になる!という方は弊社で有償にて対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症がいち早く収束することを願っております。

× CLOSE

画像衆

自社コンテンツとして、デザインを簡単レベルアップできる写真・模様・イラストのダウンロードサイト『画像衆』を運営中。
さまざまな製品とのコラボも行っております。

加工・繰り返し使用、
商用利用もOK!無料素材あり!

写真・模様・イラストを探す