BLOG

ブログ

design

簡単便利な素材サイト「画像衆」をご紹介!

こんにちは、ティウェブ佐藤です。

Webサイトやチラシ・ポスターなどをデザインするとき、背景写真やイラストの素材はどのようにして入手していますか?

「内容にあった背景がほしいな…」や「ここのデザインが少し寂しいからワンポイント入れた方がいいかも…」など、さまざまなシーンで素材は必要になります。

デザインのクオリティにも繋がるため、素材選びには時間をかけますよね。

そんな時に役立つのが素材サイト。

今回は弊社が運営する簡単便利な素材サイト「画像衆」をご紹介したいと思います。

目次

画像衆にある素材の種類

主に画像衆では、写真、イラスト、模様・パターン素材などを販売しています。

背景やイメージカットに使うのもよし!アイコンやワンポイントとして使うのもよし!
幅広く使える便利な素材が充実しています。

プロアマに関係なくすべての人が使いやすいようにと、「.jpg」だけでなく「.png」や「.ai」「.doc」などの販売もしているため、使用シーンにあった形式の素材をお使いいただけます。

使用目的に合わせて選べるライセンスとは?

素材サイトでは必ず目にしたことのある「ライセンス」ですが、その素材をどこまでの範囲で使用していいかのルール、使用条件という意味になります。

画像衆では2つのライセンスがあり、「通常ダウンロード」と「エクストラライセンス」に分かれています。

2つのライセンスがあることで、使用可能範囲を選んで素材を購入することができます。

通常ダウンロード

使用可能範囲:製品を構成する要素の一部としてのみ使用可能
商用利用可・クレジット記載不要・リンク不要・加工使用可、購入した素材は、利用規約の範囲内で加工・繰り返し使用が可能です。

使用例:企業の告知・広告での使用、Webサイト・チラシ・ポスター・DM、雑誌・書籍・新聞などへの使用、教材用資料、社内の企画書、プレゼン資料、個人での使用など

※雑誌の表紙などで素材をほぼそのままで全面に使用し、その商品の価値となりうるものはNG
※販売用の絵はがき、壁紙など画像が主体となる商品への使用は不可
※素材自体の再販・再配布は不可
※商標、ロゴ等への使用は不可

エクストラライセンス

使用可能範囲:販売を目的とした製品への使用やデザインの大部分に使用可能
商用利用可・クレジット記載不要・リンク不要・加工使用可、 購入した素材は、利用規約の範囲内で加工・繰り返し使用が可能です。

使用例:カレンダー、ポスター、文房具、包装紙、陶器、テキスタイル・布製品、壁紙、Web用テンプレート、印刷用テンプレートなど

契約期間中はほぼ独占使用可能!

※専売契約したデザインについては、契約期間中は、他社・個人への販売をいたしません。(基本1年間。別途有料で契約更新可能)
※素材自体の再販・再配布は不可
※商標、ロゴ等への使用は不可

上記の通り、ライセンスによって素材を使用できる範囲に違いがあります。
もっと詳しいライセンスの違いについて知りたい方は、こちらに目を通してみてください。

画像衆での商品化事例!

エクストラライセンスを利用して、実際に商品化された事例をご紹介します。

紙の世界

画像衆の素材を使ったステーショナリーのコラボ商品です。

ノベルティグッズ(マスキングシール)、宛名書き専用・封かん専用マスキングシートなどに展開しています。

カラハコ

画像衆のパターン素材を使ったコラボ商品の販売サイトです。

ダンボール箱に画像衆のパターン素材が印刷され、ラッピングが不要なギフトボックスなどにご利用いただける商品です。

画像衆のご利用方法のご案内

①会員登録

専用のフォームよりご登録ください。
会員登録すると、「マイページ」にて、ご購入やお支払いの履歴の確認、ご登録情報の変更などを行うことができます。
※素材のご購入には会員登録が必要となります。会員登録ボタンよりご登録ください。

②素材を探す

キーワード検索のほか、カテゴリによる絞込みでの検索も可能です。

③お支払い

ご希望の商品を商品詳細ページの「カゴに入れる」ボタンから、カートに入れます。
購入したい素材をすべてカートに入れたら、料金を確認してお支払い方法を選択してください。

④ダウンロード

購入が完了したら、ご購入明細がメールで届きます。
購入した商品はログイン後、「マイページ」よりダウンロードを行ってください。
※ご購入後1週間は、何度でもダウンロード可能です。

画像衆では随時、新着素材を更新中!

画像衆のトップページでは、新着素材の更新をいち早く告知していますので、ぜひご覧ください。

また画像衆のSNSでは、新着素材やおすすめ素材をご紹介していますので、FacebookTwitterInstagramPinterestもチェックしてみてください。

「利用方法がわからない…」や「こういう素材の使用方法は大丈夫?」など不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

画像衆を通して、デザインのお手伝いができれば幸いです。

× CLOSE

画像衆

自社コンテンツとして、デザインを簡単レベルアップできる写真・模様・イラストのダウンロードサイト『画像衆』を運営中。
さまざまな製品とのコラボも行っております。

加工・繰り返し使用、
商用利用もOK!無料素材あり!

写真・模様・イラストを探す