BLOG

ブログ

promotion

上位表示のチャンス?不正の温床?話題のMEOとは。

こんにちは、インターンとしてティウェブに参加している田中です。

インターネット検索で自社コンテンツを上位に表示させる工夫として
SEO(検索エンジン最適化)という言葉は一般にも知られるようになりましたが、ここ数年、新しくMEOというキーワードが出てきました。

SEOよりも早く効果が見え、Googleの検索上位に表示される。

「どうにか、もっと簡単に検索上位にヒットする方法はないものか……」
と日々お悩みの方にとっては飛びつきたくなるような話。

それが MEO:マップエンジン最適化 です。

 

#マップエンジン最適化=「MEO」とは?

MEOとは、簡単に言えば、Googleマップに自社や店舗の情報を載せてGoogle検索の結果に表示させること。そしてより上位に表示してもらうための工夫のことです。

ユーザー、特にスマホユーザーが検索後にその場所に向かうことを想定し、Googleでは検索結果の上位にGoogleマップとその関連情報を表示しています。

こちらは、googleで「大阪 カフェ」と検索した結果です。

<PCの検索結果>

広告を使わなくても検索上位に表示!?話題のMEOとは?

<スマホの検索結果>

広告を使わなくても検索上位に表示!?話題のMEOとは?

いかがでしょう。

どの情報サイトよりも、どの有名店のサイトよりも、最上位にGoogleマップとその関連情報が表示されています。上位に表示されるだけでなく場所も明確で、はるかに訴求力が高いことが分かります。

同じ検索ワードで表示結果が大きく違うのは、検索を行った場所が違うからです。検索ワードだけでなく、位置情報も検索結果に反映されているということです。

GoogleのこのようなCMをご覧になった方はいらっしゃいませんか。

これはスマホのGoogleアプリを使った検索ですが、「位置情報」を効果的に利用することで曖昧な言葉でも最適な結果を提示しようとするGoogleの意図が感じられます。

スマホの急激な普及もあって、Googleは位置情報を元に地域性を重視したローカル検索を重視しているようで、今後もこの傾向は加速していくでしょう。

では、このようにGoogleマップに表示されるようにするには、具体的にどうすればよいのでしょうか?

 

#googleマイビジネスを活用しましょう

googleマイビジネスとは、Googleに企業・店舗の情報を登録するサービスです。 インターネットがない時代で言えば、『タウンページ』に掲載するようなものですね。 しかもこちらは無料。

Googleマップへの登録だけでなく様々な機能がありますので、詳しくは実際に登録して確認してみてください。

・Googleマイビジネス
< https://www.google.co.jp/intl/ja/business/ >

こちらは、検索して弊社の情報が地図と共に表示されている画面です。

広告を使わなくても検索上位に表示!?話題のMEOとは?

ショップや飲食店にとって効果的なことはもちろんですが、一般企業にとっても、例えば訪問される方に分かりやすくなるなど、メリットがあります

住所などの基本情報をGoogleマイビジネスに登録することで

① Google検索で上位表示されやすくなる
② 地域の人に見つけてもらいやすくなる
③ 口コミ機能などが利用できる
④ 閲覧数やユーザー行動の分析が行える

このようなメリットがあるだけでなく、Googleマップへの反映は早いため、短期間で効果を感じることができます。

#ただし、注意が必要!

良いことばかりのようですが、問題も出はじめています。

「ビジネスに役立つ」ということは、そこでまた競争が起こります。その競争こそが「MEO(マップエンジン最適化)」そのものと言えるのですが、いかに他者を出し抜いて自社を目立たせるかを考えるあまり、Googleの規約を無視した記載をしたり。またそういった不正を薦めて代行する業者が出てきたり。

残念なことに、SEOがもてはやされた時と同じような状況がMEOでも。

当然Googleも取り締まりを強化して、規約違反を続けるアカウントは停止に追い込まれます。

つまり検索結果から締め出されてしまうという最悪の結果に繋がります。

もちろん規約を守り適切に運用すれば、非常に強力なサービスですので、自社で取り組まれる場合はまずはGoogleの案内を熟読してください。

Googleマイビジネスのヘルプに情報がまとめられています。

・すべての Google マイビジネス ポリシー
< https://support.google.com/business/answer/7667250?hl=ja&ref_topic=4540086 >

・Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドラインをご覧ください。
< https://support.google.com/business/answer/3038177?hl=ja&ref_topic=4540086 >

外部へ依頼する際もGoogleのルールをしっかり押さえておけば、おかしな業者に騙される可能性も下がります。

Googleの案内を十分に読んだ上で、まずは自社でできる範囲から試すことから始めましょう。

本格的なMEOは、SEO含め複合的な取り組みが必要になってきますので、どこかで行き詰まるかもしれません。その時はぜひティウェブにご相談ください。

× CLOSE

画像衆

自社コンテンツとして、デザインを簡単レベルアップできる写真・模様・イラストのダウンロードサイト『画像衆』を運営中。
さまざまな製品とのコラボも行っております。

加工・繰り返し使用、
商用利用もOK!無料素材あり!

写真・模様・イラストを探す