BLOG

ブログ

other

大阪福島の新(昼飲み)スポット【ふくまる通り57】の魅力!

こんにちは、インターンとしてティウェブに参加している田中です。

実は今日がインターン最終日!
ということで、一緒にインターン期間を過ごした山岡さんとふたり、
ティウェブ近くのグルメスポットにランチに出かけました。

ティウェブがある大阪・福島といえば、大阪でも屈指のグルメエリアとして有名です。
連日行列が絶えないパン屋「パネ・ポルチーニ」や、ミシュランガイドにも掲載された「マチェレリーアディタケウチ」、ほかにも有名店から穴場まで昼も夜も賑わっています。

そんな福島で、今もっとも話題となっているグルメスポットが
【ふくまる通り 57】です。

・ふくまる通り 57 — 阪神電気鉄道
< https://www.hanshin.co.jp/fukumarudori57/ >

JR大阪環状線・福島駅沿いは、以前は阪神本線が並走していたのですが、JRは高架に、阪神は地下新線に移ったことで好立地の通りが誕生。でも、立地の良さを活かしきれていない状態が続いていました。

そこで「阪神電気鉄道」と「JR西日本不動産開発」が共同開発に着手し、2019年5月15日に誕生したのが「ふくまる通り 57」です。

「57」というのは、福島5丁目と7丁目にまたがる土地だからでしょうね。

大阪環状線の高架下にもともとあったバルや居酒屋などの15店に加え、駐車場として使われていた阪神本線跡地にはスーパーマーケット「阪急オアシス」と飲食店、さらには「ホテル阪神アネックス大阪」が並び、昼夜問わず賑やかな通りとなりました。

では、さっそく行ってみます!!!



ふくまる通りは、

JR大阪環状線福島駅より徒歩3分
阪神本線福島駅西改札口②出口より徒歩6分

JR福島駅の西端あたりからあみだ池筋へと続いています。

JR福島駅の南側を西へてくてく歩いていると「ふくまる通り 57」の石柱を発見!

レトロ感もあり、かわいいですね。

ふくまる通り57 エリアマップ

AREA MAPがありました!

説明によると「ふくまる通り 57」という名前は、「フフフ」という笑い声が響き合い、たくさんの「福」があふれる通りとしてにぎわうように、という想いで名付けられたそうです。

名称よりも、ロゴマークのほうにストレートに表れていますね。


ふくまる通りに入ってすぐに見えてくるのが「 蕎麦酒房『ふくまる』 」です。

午前中は和洋ビュッフェとして、お昼のは十割せいろ蕎麦が味わえます。
落ち着いた雰囲気でサラリーマンの方に人気のようです。

「 蕎麦酒房『ふくまる』 」を越えると、なんとも賑やかな通りが広がります。
写真の右手が、以前からある飲食店ゾーン、左手が新設された飲食ゾーンです。

右手の飲食店ゾーンは夜から営業の店舗が多いようです。

反対に新設された飲食ゾーンには、多くのお客様がランチを楽しんでいます。

と、思いきや……

皆さん、ワイン片手に「昼飲み」を楽しんでいる様子!
なんともオシャレでイタリアのオープンカフェのような世界観。

しかも、ほとんどが女性客です。
グルメな女性たちが、昼からこぞって集まるのですから、これはきっと美味しいはず!

と、いうことで、今日のランチはここ「 merca PASEO(メルカパセオ)」に決定!

山岡さんの調べによると、イタリアではなく「スペインのバルと日本の横丁を融合させたキッチン&マーケット」とのことで、「パエリア」「ピッツァ」「ハム&チーズ」「タパス&ピンチョス」「ローストミート」5エリアがありました。複数で来れば、みんなでいろんなお料理をシェアして楽しむこともできますね。

merca PASEO(メルカパセオ ) で購入した品を、店内や屋外に設置したテントエリアで自由に飲食することができます。わりとたっぷり席があるので、問題なく確保できました。

「いただきまーーす!」

ティウェブランチでふくまる通り57『パエリア』

田中:私は、パエリアランチ!大きな海老とムール貝が入り食べごたえ満点のセットです!
さらに、プラス200円でチョリソーやサラダが付いてきます。このチョリソーも、ジューシーで最高です。
(これが休日昼間ならば……ビールか泡ものが合いそうです……)

山岡:肉食女子の私はアンガスビーフロースト弁当120g(+セットドリンクで1058円)にしました。ソースはプラバスソースと和風下ろしソースの2種類選べたので、両方かけちゃいました。
ジューシーで食べ応えのあるお肉がたまらなくおいしかったです♡
(ビールを一杯飲みたいところですが、お仕事中なのでガマンガマン……)
今度はぜひ夜のふくまる通りにくり出したいです!


食べた後は、グラス類は返却スペースで返却し、テイクアウト用品については破棄できるようになっています。

ちなみに、阪急オアシスの2FにはBarエリアがあり、23時まで営業しているそうです。
もちろん阪急オアシスで購入したドリンクや総菜を1Fのイートインコーナーで楽しむのもOK。

いかがでしたか。

美味しそうな肉や魚と晴天の青空、そして冷えたビールで昼飲みできれば、
それだけで特別な一日になりますよね。

そんな楽しみを味わえる「ふくまる通り 57」、ぜひ一度足を運んでみてください!

× CLOSE

画像衆

自社コンテンツとして、デザインを簡単レベルアップできる写真・模様・イラストのダウンロードサイト『画像衆』を運営中。
さまざまな製品とのコラボも行っております。

加工・繰り返し使用、
商用利用もOK!無料素材あり!

写真・模様・イラストを探す