BLOG

ブログ

design

2024年の流行色を取り入れよう

こんにちは、ティウェブ宮本です。

来年(2024年)の流行色(トレンドカラー)が、今年も12月に発表されました。

日本では流行色の発信源として、主に2つの組織があげられます。

では早速、上記より発表された2024年の流行色を見ていきましょう!

2024年の流行色(トレンドカラー)は?

PANTONE:ピーチ・ファズ( Peach Fuzz )

PANTONE社は2024年の流行色として、ピーチ・ファズ( Peach Fuzz )を選定しました。

https://www.pantone.com/hk/en/color-of-the-year/2024

ピンクとオレンジの間に位置するピーチ・ファズ。この色は、昨今の社会情勢で以前よりも他者とのつながりを求める私たちに温もりや安らぎを感じさせる色。モダンでエレガンスに輝く色で、思いやりと心からの優しさを示唆し、年齢に関係なく人と人との架け橋となる癒しの色合いであると説明されました。

日本流行色協会(JAFCA):ハロー!ブルー( Hello!Blue )

日本流行色協会は2024年の流行色として、ハロー!ブルー( Hello!Blue )を選定しました。
(※ここでは#5590c9を使用しています)

https://jafca.org/colortrend/2024helloblue/

”時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。”と説明されました。

2024年の流行色を使いこなそう!

流行色が分かったところで、実際に取り入れるには組み合わせ方がわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

というわけで、今回はテーマに沿っておすすめの配色パターンをご紹介させていただきます!

◆ ピーチ・ファズ( Peach Fuzz )の使用例

あたたかな配色パターン

赤みの強いピンクや柔らかい紫でまとめることで、あたたかくヌーディな印象を与えることができる配色です。女性的な印象を与えてくれます。

モダンな配色パターン

ピーチ・ファズに落ち着いた緑とグレーを組み合わせたモダンな配色パターンです。自然を感じさせインテリアにも扱いやすい配色です。

ポップな配色パターン

ピーチ・ファズに青に近いビビッドな紫とピンクを組み合わせたポップな配色パターンです。強く、鮮やかな色を加えることで今風な配色になります。

◆ ハロー!ブルー( Hello!Blue )の使用例

さわやかな配色パターン

すずしい緑とグレーでまとめた、さわやかで清潔な印象の配色パターンです。誠実な印象も与えてくれるので最新テクノロジーの広告などに使用されそうな色合いです。

ダイナミックな配色パターン

同系色の濃い青と鮮やかなオレンジを組み合わせた、はっきりとしたダイナミックな印象の配色パターンです。秋と冬の温度差を感じさせます。

あたたかな配色パターン

ハロー!ブルーにパステルカラーの黄色とピンクを組み合わせた配色パターンです。平成レトロをイメージさせる配色です。

◆ 2024年流行色の組み合わせ

ピーチ・ファズ×ハロー!ブルー×グリーン

最後に、PANTONE社が発表したピーチ・ファズと日本流行色協会が発表したハロー!ブルーにグリーンを合わせてみました。雄大な海と大地のイメージが思い浮かびます。

まとめ

今回の流行色は、人とのつながりを感じさせる温もりのあるピーチ・ファズと未来への明るさを表したハロー!ブルーの2色でした。 先行き不透明な世の中に日常が戻りつつある中、不安な気持ちを優しく包み込み、希望を持って先に進もうとする意志を感じさせる2色だなと思いました。

2024年、これらの流行色をぜひ取り入れてみてください!
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。