BLOG

ブログ

promotion

営業資料で動画を作ろう!(1) — Microsoft PowerPointで動画プロモーション

こんにちは、インターンとしてティウェブに参加している田中です。
今回からブログをいくつか担当することになりました。よろしくお願いします。

近年、動画を使ったWebプロモーションが増えてきました。

YouTubeなどの動画サイトでも、個人の面白動画だけでなく、
企業のプロモーション映像が多数配信されています。

企業のSNS活用が定着している中、
動画活用もまた求められつつあります。

しかし、「動画制作」にはハードルもあります。


・動画制作はちょっと難しい。

写真や画像の編集、ブログなどの記事作成方法は、PCに慣れている方であれば、ある程度までは比較的簡単に習得できます。

しかし動画制作となると、専用ソフトの項目や手順も複雑で、さらに、動画につかう素材も撮影しなければならず、 いかにも高そうなハードルにひるんでしまいますよね。


・プロに頼む予算がない。

自分で作業するには難しい動画制作。
となるとプロに頼むしかありませんが、もちろんコストがかかります。

難しいことを頼むのですから当然、それなりの金額になります。

複数回の更新を考えれば、前もって予算を組んでおかないと、
一度作っただけで終わってしまいかねません。

特にアイテム数の多いメーカーさんなど、各商品の紹介動画を作りたいと考えられても、
主力商品についてはプロに依頼するとして、しかし全商品となると……

プロに頼んだ方がクオリティの高いものができることは確かです。

でも気軽に頼める予算はない、という方が多いのではないでしょうか。


・自分でもできる方法があります!

ここ一番で使う動画はプロにお願いしたい。
でも、もっと気軽に動画を活用したプロモーションがしたい!
そう思いませんか?

Microsoft PowerPointを使って営業資料を作られている方、 大勢いらっしゃいますよね?

そのMicrosoft PowerPointと、作られた営業資料を使って、 動画を作ってしまいましょう!


こちらの映像をご覧ください。

いかがでしょうか。
この動画は、営業資料に動きをつけ、動画形式mp4で保存したものです。
これ全部、Microsoft PowerPointでできちゃうんです!

すでにある営業資料を再利用できるため、時間も節約できます。

次回から3回にわけて、営業資料を動画に変える方法をご紹介していきますので、ぜひチャレンジしてみてください。



営業資料で動画を作ろう!
「営業資料で動画を作ろう!(1) — Microsoft PowerPointで動画プロモーション」
「営業資料で動画を作ろう!(2) — Microsoft PowerPointのスライド切り替えアニメーション」
「営業資料で動画を作ろう!(3) — Microsoft PowerPointの基本的なアニメーション設定」
「営業資料で動画を作ろう!(4) — 音をつけて最後の仕上げ」

× CLOSE

画像衆

自社コンテンツとして、デザインを簡単レベルアップできる写真・模様・イラストのダウンロードサイト『画像衆』を運営中。
さまざまな製品とのコラボも行っております。

加工・繰り返し使用、
商用利用もOK!無料素材あり!

写真・模様・イラストを探す